駄目人間逹 の Wall Of Death

鬱患者の駄目人間が好きな音楽のコトをダラダラ綴るブログ

Ride / CATHEDRAL ズンタ・ズンタ・ズンタ・ズンタ ズンタ・ズンタ・ギューイ・ギューイ

The Ethereal Mirror


リー・ドリアン御大ですよ。エクストリーム・ミュージック界隈において、彼の名前は燦然と輝く一つの頂点じゃないかな。それはもちろん1987年発表Napalm Deathのデビュー盤「Scum」でのパフォーマンスに端を発する。デス・メタルやグラインド・コアを語る時にNapalm Deathは避けて通れないし、Napalm Deathを語る時にリーは外せない。それまでのハード・コア・パンクの思想をより極端な形に変化させた結果生まれたのがグラインド・コアかなって思うんだけど、Napaml Deathの登場は始祖にして頂点だった。思想、音像、楽曲、どれも個性的で、見過ごせない何かがあった、らしい。「らしい」というのは彼らのデビュー時点でわたしが彼らのコトをまったく認識していなかったんだよね。1987年ってどういう時代だったのかサラリと紹介すると、こんな曲が日本では流行していた。

  • Get Wild / TM NETWORK(TMN)
  • MARIONETTE -マリオネット- / BOOWY
  • 君だけに / 少年隊
  • 核 ~CORE~ / 尾崎豊
  • I Love you,SAYONARA / チェッカーズ

でここまで書いておいて今回紹介するのはNapalm Deathじゃない。Napalm Deathを脱退したリーが結成したバンドCATHEDRALの2ndからなんだ。1stではとにかくヘヴィで重たいドゥーム・メタルを提示した。これがまた超極端で、イイもワルイも「流石リー」だったと思う。ただわたしが本当に流石と思ったのはこの2ndを発表した時で、早々にストーナー・ロックの方向に向かったコトだった。1stでもその香りは漂っていたけど、2ndで一旦の完成を見たと思う。

この曲はその後彼らが切り開く「BLACK SABBATH的世界の再解釈」を判りやすく表現した代表曲だと思う。音とは関係ないけど、PVのファッションや演出もむちゃくちゃかっこいいと思うんだよね。ブーツカット最高。

Napalm Deathの初期作品を紹介するか迷うところ。

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