駄目人間逹 の Wall Of Death

鬱患者の駄目人間が好きな音楽のコトをダラダラ綴るブログ

Get The Funk Out

ポルノグラフィティ

わたしにとって「ポルノグラフティ」といえば間違いなくコチラだ。EXTREMEを一躍スターに引き上げた彼らの2ndアルバムで1990年の発表。これからHR/HM厳冬の時代がやってくるコトなど、まだ誰も感じていなかった頃ね。PVでも、ヴォーカルのゲイリーが能天気なコスチュームとアクションを見せてくれているけど、この時代の浮かれっぷりが良く表れていてわたしは大好きなんだ(誉めてるんだよ、一応)。

EXTREMEといえば、同アルバムの「More Than Words」が世界的に大ヒットしたコトの方が圧倒的に有名で、アルバムそのものの認知度はいまいち低いように思う。いや、もちろんHR/HMファンの間ではかなりエポックなアルバムだし名曲が多い名盤として記憶されているのは間違いないと思う。彼らのもっとも評価されてしかるべき功績は、ハード・ロックとファンクを融合させるコトに成功したという部分だと思うんだよね。彼ら以外にもこのチャレンジに成功しているアーティストはたくさんいると思うけど、この完成度で商業的成功も収めた形では他にいないような気がする。

そしてその融合を一番解りやすく表現できているのがこの曲だと思う。もうタイトルからファンクっていってるし。当然ながらメンバー全員のパフォーマンスが最高なんだけど、中でもどうしても特筆したいのはヌーノのギター、パットのベースが生み出す弦楽器体のアンサンブルの素晴らしさ。ヌーノの速弾きは素人が聴いても楽しめるのが最大の魅力じゃないかなって思っている。つまりは、弾き過ぎてうるさいというコトなく、心地よい旋律を次々と繰り出してくれる感じが超気持ちいい。そしてパットのベースは、グルーヴ重視の地味目なプレイなんだけど、しっかりボトムを支えている安定感と16ビートのラインがこれまた超気持ちいい。ちなみにこの二人、LIVEでもガッツリとコーラスをとれる程に「歌える」プレイヤーなんだよね。EXTREMEを脱退したヌーノはソロ・プロジェクトではヴォーカルも担当していてむちゃくちゃ上手い歌を聴かせてくれている。ただ、やっぱりヌーノのギターは、ゲイリーの歌が乗っかるほうが断然いいなって思っちゃうんだよね。ちょっと不器用でパワフルな感じ。

曲にはまったく無関係な話なんだけど、PVにセクシーな女性を登場させているのにゲイリーの「いじり方」がイマイチで残念だなって当時思っていたな。やっぱりモトリーとかデイヴ・リー・ロスみたいな俺様モードになってくれる方が、なんだか安心する。これはHR/HMファンの特性かも知れない(もしかしたらわたしだけかも知れない)。

彼らの作品は続く3rdもかなりの出来栄えでわたしは今でもこの2枚はよく回す。またいずれ3rdからの曲も紹介したいなって思っている。

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